1: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2016/09/07(水) 01:20:14.09 ID:4Q0cvUTd
アパートのベランダでタバコを吸うことがいけないかどうか、ネットで聞いてみたら母ちゃんキレた。
俺らは田舎一戸建て住まい。

ネットの意見A「ダメに決まってる。一般常識くらい身に付けてこい」

母:コイツなんか腹立つ。上から目線だし、お前だってアパートに住むまで知らなかったくせに!

俺:なんで?w 俺らが常識に欠けてるってことじゃん?

母:そんなのは一般常識とは言わない。現に知らない人がたくさんいるから(母の勤務先の人達)

俺:明確な統計とかが無いんだし、人数の多い少ないはわからないじゃん?むしろ知らない人がここら辺にたまってたってだけで、それが常識に欠けた人達ってことなんじゃないの?

母:その時点で‘’一般常識‘’ではない!‘’一般常識‘’ってのは100人に問うて100人が答えれるものをいうの。

俺:じゃあAの周りは100人が答えれるんじゃね?

母:場所によって違うのは一般常識とは言わない!

俺:‘’一般常識‘’の定義がわからんな...(検索)‘’一般常識‘’(常識)とは「社会の構成員が有していて当たり前のものとしている。社会的な価値観、知識、判断力のこと。

母:価値観が違うの。都会では当たり前でもコッチでは当たり前じゃない。

俺:(続き)また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。」都会=客観的にみて当たり前だから一般常識ってことでしょ?別に変じゃなくね?

母:もう今日はお前と話してるとイライラする!!ムコウで‘’一般常識‘’でもコッチでは‘’一般常識‘’じゃないの!!

俺:都会ではダメって知っていることが‘’一般常識‘’で、
俺らは知らないことが‘’一般常識‘’って言いたいの?(知らないことが当たり前)それならどっちも意味合いはあってるじゃん。

母:(完全なブチギレ)ただでさえ疲れているのに!(ドアバタァー!ーン)

俺:「」

これ俺が悪いの??読解力の欠乏かも...

2: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2016/09/07(水) 01:48:07.27 ID:8+KvU6s5
うーん
まあ母親って言い返すと切れてくることが
多々あるで悪いかははさておき(経験あり)

ムコウとかコッチとか行ってる時点で「一般」からはかけ離れてると思うのだけど
「100人が同じ答え」ってのも広域からランダムで100人だから「勤務先の人が~」で判断するのは間違ってる気がする

私としては1は悪くないと思うよ

3: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2016/09/07(水) 07:13:31.53 ID:dccBc27O
>>2
早いレスありがとうございます。
朝から機嫌も良くなかったのでそっとしておきましたが、母親とはそういうものなんですね....

4: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2016/09/07(水) 07:48:21.47 ID:PSNa4Ug/
>>3
まあ個人の意見なので全国の母全員が
切れやすいというわけではないので悪しからず

5: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 02:39:57.88 ID:NDnaf2yO
多分、ネットの意見をもらった時から、徐々にイライラが蓄積されて行ったんだろうなぁ
>>1は悪くないよ
感情的なお母さんかもしれないが、そのお母さんの気持ちはわかる

(個人的には、アパートのベランダでの喫煙はOUTだと思う)

6: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 17:19:13.12 ID:gmW+Msw3
田舎と都会じゃ常識のズレが平気で10年くらいあったりするから仕方ないよ。お母さんがそう思ってるウチはそれが田舎の常識。

昔の話だけど、JKのルーズソックス普及率の違いにマジでビックリしたから。

7: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 16:44:07.20 ID:aMce2UHh
ベランダでタバコは卑怯者

8: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2016/09/10(土) 23:24:06.06 ID:8QrrpxDY
id変わっている気がしますが、1です。

この議論が予想以上に長く続き、結果的に母が正しいことにして締めくくりました。
 
自分としてはもちろん納得がいかないし、理のかなった意見を持っていると思っていたので、抵抗し続けました。

でも母から「お前は中二病の続きってとこか、たかが10数年生きた程度で何でも自分が正しいと思い込んでりバカにしたような話し方して。

反抗期が無いとは思ってたけど度々あるこういうのが反抗期だったのか。反抗するなら知識をちゃんと身に付けてからこい。辞書に頼ったりしないでさぁ。」

という言葉を受けて(もちろん自分ではバカにしたつもりはないし始終冷静でした。
何だかとってもバカらしく感じました。

母は自分が優勢であるとキレず冷静に話しますが、劣勢になるとキレ出すように感じました。
こんな母に言いたいことはたくさんありましたが、それよりも大人のズルさを痛感したので、社会でこんな目に極力合わないように偉くなろうと思います。

なんか方向性が変わってきた気がするけど細かいことは気にしない(・ε・)

皆さんレスありがとうございました。

9: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2016/09/11(日) 00:08:14.82 ID:5D4xjOvs
>>8
賢い!そんな人間に育ててくれたオカンに感謝するこっちゃ!
多分大人になって1がオカンと同い年くらいになったら、この議論が本当はどっちがただしかったのか、でも人間の常識なんてどんだけつまらんもんなのか、とか色々わかるさ。
てか1はかなり賢いからオカンの歳になるまでもなく解るようになるよ。

引用元: ・母ちゃんがブチギレしてるけどこれって俺が悪いの? [無断転載禁止]©2ch.net

おすすめ記事